ゲーム



巣ごもり追い風に裾野拡大狙う 東京ゲームショウ開幕、初のオンライン開催
世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ2020」が23日、開幕した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、会場は例年の幕張メッセ(千葉市)ではなく…
(出典:経済総合(毎日新聞))


東京ゲームショウ(とうきょうゲームショウ、TOKYO GAME SHOW)は、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の主催によって開催される、コンピュータゲームをはじめとするコンピューターエンタテイメントの総合展示会である。略称としてTGSと表記されることがあり、本項もそれに倣う。
28キロバイト (2,350 語) - 2020年9月23日 (水) 16:17



(出典 pc.watch.impress.co.jp)



【【ゲーム】東京ゲームショウ2020 オンライン開幕!巣ごもりで追い風。。】の続きを読む


 対戦ゲームでは、負けたときのコミュニケーションが大事――。あるプレイヤーの伝えた教訓が、Twitterで共感を呼んでいます。

【ツイート】対戦ゲームの気配りについての意見まとめ

 投稿主は「Apex Legendsプレイヤーの“けじ”さん。VC(ボイスチャット)をしながら協力プレイをするうちに、負けたときに味方のミスを指摘することの危うさに気付いたといいます。

 もちろん、負けた原因の確認も大切ですが、伝え方を誤るとVCの雰囲気が悪化。ミスした人も萎縮してパフォーマンスが低下しがちで、次戦にも影響してしまうというのです。

 そこで責めるのでなく励まし合えば気持ちを切り替えられ、むしろパフォーマンスが向上する人も。けじさんは仲間へのアドバイスについて、「聞かれたときに伝えればいい」「どうしても伝えたいときはなるべくポジティブに」と語り、「楽しくゲームしよう!」と話を締めくくりました。

 ツイートは3万以上リツイートされる注目を集め、「忠告は大事だけれど、それで仲間のモチベを下げるのは愚か」「うまくいったときにほめ合うのも大事」「ゲームに限らず全てにいえる大切なこと」と、共感を呼びました。けじさんは反響を受けて、あらためて「指摘することは悪いわけじゃないけれど、敗戦の責任を負わせるような言い方には気をつけましょう」と述べています。

画像提供:けじさん

苦しいときこそ思いやりが大事


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

【【ゲーム】「楽しくゲームをしよう!」対戦ゲームにおける気配りの大切さを語るツイートに共感の声】の続きを読む

このページのトップヘ