被害



(出典 www.nippon.com)



【【被害】ダイソン 偽通販サイト。。見極めるポイントは?】の続きを読む



(出典 amd.c.yimg.jp)



1 Stargazer ★ :2020/10/08(木) 17:24:27.29

 《午前10時。スーツ姿の飯塚被告が車いすに座って入廷した。車いすは介添えの男性が押しており、飯塚被告は視線を落としたまま背中を丸めている。裁判長の合図でいよいよ開廷する》

 裁判官「被告人は証言台の前に移動してもらえますか」

 《男性が立ち上がり、飯塚被告の車いすを押す。飯塚被告はうつむいている》

 裁判長「名前をなんと…」

 飯塚被告「飯塚幸三です」

 《緊張しているのか、飯塚被告は裁判長の言葉の途中で名前を答えた。人定質問が終わると、裁判長に促され、再び弁護側の席に戻った。次に検察官が起訴状を朗読する。8人の負傷者の中には、当時2歳の女児や90歳の高齢者もおり、1年の加療を要した被害者もいた》

 《うなづきながら聞く飯塚被告。その様子を、検察側の席に着いていた拓也さんがじっと見つめていた》

 裁判長「それでは、被告人は証言台の前に戻ってください」

 《男性が車いすを押す》

 裁判長「起訴状に間違っているところはありますか」

 《男性がしゃがんだ。飯塚被告の体を支えているようだ。飯塚被告が車いすから立ち上がり、発言する》

 飯塚被告「はじめに、今回の事故により奥さまとお嬢さまを亡くされた松永さまとご親族さまに心からおわび申し上げます。最愛の2人を亡くされた悲しみとご心痛を思うと言葉がございません。深くおわび申し上げます」

 《飯塚被告は数秒間、拓也さんの方へ頭を下げた》

 飯塚被告「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶しており、車に何らかの異常が起きたと思います。ただ、暴走を止められなかったことが悔やまれ、大変申し訳ありません」

 《起訴内容を否認した飯塚被告。続けて弁護人が意見を述べる》

 弁護人「アクセルペダルを踏み続けたことはなく、車の制御システムに何らかの突発的な異常が生じた可能性がある。従って飯塚さんに過失運転致死傷罪は成立しません」

 《弁護人も乗用車の異常を訴えた。今後、乗用車の状態などについて審理が進むとみられる。飯塚被告は静かに証言台を離れた》

https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/events/news/201008/evt20100812360009-s1.html


【【無罪主張】飯塚幸三 車に異常って??】の続きを読む


スーパーコンビニレジ袋有料化が7月から始まったことで、カゴを持ったまま退店する「カゴパク」が増えているという。

店によっては「カゴパク」されても、客をとがめられない事情があるようだ。

カゴパクが急増した都内スーパー

レジ袋が有料化されて1カ月で、1年分のカゴが持っていかれてしまいました」

そう話すのは、都内のスーパー「アキダイ」社長・秋葉弘道さんだ。「カゴパクは、明らかレジ袋有料化の影響です」と話す。

「カゴパク」とは、客が精算済みの商品をカゴに入れたまま持ち去ってしまうことを言う。レジ袋を購入しなかった客が、カゴをレジ袋がわりに使ってしまうのだ。

アキダイは都内に5店舗出店しているが、7月の1カ月だけで約20件のカゴパクが発生した。これはアキダイ全店舗の1年分のカゴパク発生件数に相当するという。

早急な対応に迫られ、「精算前(ピンク)」と「精算済み(青)」にカゴを色分けし、さらに精算済みのカゴの取っ手を外した。8月中旬から、まずは本店でこのシステムを導入して、カゴパクの件数が激減したという。

レジ袋有料化によって、マイバッグを使った商品の万引きもあった。これも全国の小売店で問題になっている。アキダイでもマイバック万引き犯を捕まえて、警察に引き渡したそうだ。「被害弁償もいくらかしてもらいました」

さて、カゴの値段はスーパーによって異なるが、だいたい200円代後半から500円未満のようだ。カゴも商品も、盗めば窃盗罪に該当する。しかし、秋葉社長の口ぶりは悩ましい。

「カゴパクも万引きと同じなんだけど、警察沙汰にするかというと難しい…。」

カゴパクを事件化できない理由

大きな理由は、「カゴパク」をしてしまう客の中に、常連客がいるからだ。

注意しても「明日また持ってくるよ」「ちょっと使わせてね」と言われてしまえば、断りづらい。また、店側から「カゴじゃなくて、ダンボールで持ってってよ」と言えば、「わかったよ」と素直に応じてくれる人ばかり。返すのを忘れているだけなのだ。

つまり、「お客さんに罪悪感がほとんどないから、普通の万引きと同じようには扱えないんだよ。実際にいくつかのカゴは戻ってくるし。ただ、カゴがないと店は困っちゃうよね」というのが店の本音だ。

常連ではない客にカゴパクをされても、常連客と異なる扱いはできない。気づいたときには、カゴを乗せた車を見送るしかできない。

過去には「アキダイのカゴを洗濯カゴに使っている客が知り合いにいる」と知人から言われたこともある。怒りよりも、「うちの店のファンなのかな」と思ってしまったそうだ。


別の店では、カゴパクを防止できている

関西で数十店舗を展開するスーパーでは数年前から、アキダイと同じく、色と取っ手のあるなしでカゴを「精算前」「精算済」に分けている。その効果もあるのか、有料化の始まった7月以降でも「よそのスーパーでのカゴパクは聞きますが、うちでは目立った増えかたはしていない」(広報担当者)という。

また、首都圏に店舗を展開するスーパーでも、特に対策はしていないものの、「2020年7〜8月のカゴパクは確認されませんでした」(広報室)とのこと。

店の対応や出店エリアによっても、カゴパクの発生する度合いは異なるようだ。

レジ袋有料化で「カゴパク」激増、ひと月で1年分の被害 「それでも警察沙汰にできない」スーパーの事情


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



<このニュースへのネットの反応>

【【被害】レジ袋有料化で「カゴパク」激増。】の続きを読む



「ユーザー殺到」うたい勧誘 磁気治療器の販売預託商法 ジャパンライフ事件
ジャパンライフ(破産)の巨額詐欺事件で、同社がネックレスなどの磁気治療器について「レンタルユーザーが殺到している」とうたい、販売預託契約の勧誘をして…
(出典:社会(時事通信))


ジャパンライフ株式会社は、東京都千代田区に本社を置く代替医療機器製造販売会社。 東京都葛飾区新小岩にある同名の土木建築金物設計製造販売を行なう企業とは無関係である。 APOジャパン、ホリディマジックと並ぶマルチ商法の草分けたる3社中の一つであるジェッカーチェーンを興した山口隆祥が1975年に創業。ジ
24キロバイト (2,970 語) - 2020年9月18日 (金) 16:48



(出典 www.nagoyatv.com)



【【事件】ジャパンライフ 勧誘の手口。。政界とも関わりが??】の続きを読む



(出典 kido-syokuhin.com)



1 @さかい ★ :2020/08/31(月) 00:08:58.76

2020年8月30日 19:55
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO63224450Q0A830C2CZ8000

栃木と群馬、茨城県で家畜盗難が相次ぎ、7月上旬から今月28日までに豚約680頭、子牛8頭、ニワトリ28羽の被害が確認された。前橋市の養豚場では一度に豚約400頭が盗まれ、短時間で運び出す大がかりな犯行も。密売か、食用か。目的も判然とせず、畜産家らは怒りと不安を隠せない。

前橋市や太田市など4市7養豚場で豚計約670頭の被害があった群馬県。県警によると、盗まれた豚は人がいない夜間、主に生後2~4カ月の子豚が狙われた。

出荷時期の生後6カ月には体重120キロに達し農家でも動かしにくいが、子豚は40キロほど。一部の現場には豚の血痕が残され、JA前橋市の担当者は「その場で*持ち去った可能性がある。あまりにも残酷」と話す。

県警幹部は「育てるにはえさ代がかかる。育てて親豚にして売るのではなく、肉として食べるのだろう」とする見方を示す。ただその場合でも専門的な知識や技術が必要で、処理する場所を確保するのは簡単ではない。

栃木県足利市では6~8月、2つの牧場で3回にわたり計6頭の子牛が盗まれた。防犯カメラには車から降り立った2人が子牛の脚を持ち、逆さづり状態で運ぶ姿が。子牛は抵抗せず、だらんとしている。映像では、男らは約10分間で手際よく3頭を連れ去った。

被害に遭った「鶴田ファーミング」の鶴田一弘代表取締役(57)によると、6月下旬に子牛2頭が盗まれ、牛舎内と周囲に計8つの防犯カメラを設置した直後に再び被害にあった。鶴田さんは「大切に育ててきたので、家族を失ったような気持ち」と肩を落とし、一方で「まだまだ食べるところもろくにない子牛なのに……」と目的が見えない犯行に苦悩していた。

栃木県の畜産関係者は、映像に残る様子から「麻酔など何らかの方法で意識を失わせたのでは。正規ルートで販売するのは難しく、インターネットの裏サイトなどで肉として流通するのだろう」と推測した。

盗難に伴い、豚熱(CSF)など感染症拡大への懸念もある。群馬県の山本一太知事は27日の記者会見で「消毒もせず外部から人が入ってくるのは危険。非常に深刻な事態だ」と危機感を示した。〔共同〕

前スレ(★1 2020/08/30 日 21:33:55.66)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598795551/


【【事件】畜農家の怒り!不安!なぜ?北関東で家畜の盗難が。犯行の目的は? 】の続きを読む

このページのトップヘ