新型コロナウイルスへの感染が判明した後、実家の山梨県から高速バスで東京へ帰った20代の女性会社員。その際、保健所に虚偽の説明をしていたことなどもわかると、インターネット上で瞬く間に拡散し、女性に対する「バッシング」や「さらし行為」が過熱する事態となっている。

【映像】“ネット私刑”過熱 当事者と考える

 また、
ネット上以外でも様々な場所で“自粛警察”が相次いでいる。自粛警察とは、個人が自粛しない人を晒していわば取り締まる行為のこと。千葉県では3月末から休業している駄菓子店に「コドモアツメルナ」などと書かれた張り紙が張られたり、東京都ライブバーでは営業せずに無観客でのライブ配信を行っていたところ「警察呼びます」などと書かれた張り紙が張られた。さらに、公園で子どもが遊んでいることなどを警察や役所へ通報するケースも増えているという。

 
自粛警察による正義感ゆえの行き過ぎともみられる行為。「殺人事件の加害者」というデマと10年以上たたかうお笑い芸人スマイリーキクチは「ただの犯罪に思える」と苦言を呈する

 「正義というのは本来、弱い人を守ることで、自分でその定義を決めてはいけないと思う。今の自粛警察の行為は『コロナ撲滅のために自分はこれだけやっているんだ』と証明したい気持ちの表れで、明らかに正義を逸脱したもの。威力業務妨害や強要罪に該当する恐れがあることをしっかり理解しないといけないのに、感情だけで走って、人を追い詰めていることに快感を覚えたり優越感に浸ったりする。自粛警察とは言っているが、ただの犯罪に思える」

 一方で、『
ハフポスト日本版』編集長の竹下隆一郎氏は「警察」という言葉に注目する。

 「
リアルでは犯罪行為があった後、すぐに逮捕されて有罪となり刑務所に入るということはない。きちんと捜査して証拠を集めたり、他に容疑者がいないかなど客観的な積み重ねがあって犯罪だと認定される。しかし、今の自粛警察ネット上のわずかな情報を元に『これが正しい』と決めつけて、一気に攻撃する。多くの場合、それが間違いだったり過剰な攻撃だったりして、相手を傷つけるどころか命や心の健康に影響するダメージを与える。スマイリーさんが言うように、正義や警察ではなく暴力と言っていいと思う」

 では、自粛警察の行き過ぎた行為にはどのように対応していけばいいのか。自身への誹謗中傷とたたかってきたスマイリーキクチは、法律などの知識が必要だと訴える。

 「法律をまずしっかり学ぶ必要がある。
スマートフォンなどではなくて、心にフィルタリングをつける。自分の正義で行動を起こしたり言葉を書き込んだりする前に、必ず家族や友人など第3者に聞いたほうがいいと思う。『こういうことをしようと思っている』と聞いて、それが言えないようなら悪いこと。正義は暴力や犯罪となりうることをわかっていないと、最終的に自粛警察の人たちが本当の警察に捕まる可能性があることを理解しないといけない」

 一方、竹下氏は「自分だけが我慢している」という発想に警鐘を鳴らした。

 「
新型コロナに関して、自分だけが我慢している、苦しいということはなく、隣の人、さらには世界中の人が同時多発的に苦しんでいる。『自分はこんなに我慢しているのに、相手はいい思いをしている』という発想をまずやめること。自分の感情だけで動いてしまうと、いろいろな報道を見る度にイライラしてしまい、必要以上に批判することになってしまう」

ABEMA/『けやきヒルズ』より)
 

映像:理不尽な“他県ナンバー狩り”被害相次ぐ

「正義が犯罪となりうる」相次ぐ“自粛警察”にネット私刑の被害者スマイリーキクチ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


自粛警察が「自粛」しなければならないのではないか。

<このニュースへのネットの反応>

正義とか言うから勘違いする奴が出てくるんだろ。自粛警察のしていることは「ただの法に触れる迷惑行為」だ。大体こいつら正義感からやってる行動じゃなくて憂さ晴らししたいだけだろ


この状況だからこそ、マスクは小さくても器まで小さくなってはいけないな。


正義と悪の本質は同一。よくわかる話だ


警察でも何でもないのに警察って言葉を付けるな。ただの暴徒で良いんだよ。暴徒間でもルールが違うんだったら単に「俺が気に入らないからこうする」っていう俺ルールだ。どうせ相手が怖そうな相手だったら何もしないんだろ?


理由つけて人叩いて喜んでるだけのゴミクズだよね  警察じゃなくてただの犯罪者


そもそも自粛していれば、叩かれることはない。自粛は法ができるまでの暫定措置と考えれば、もし法ができたなら現行犯逮捕となるような行為をする方が悪い。


正義とは、勝者が勝手に決めたことである。その勝者が倒されれば、また悪となる善は、悪の中から都合のいい悪を善と定めただけに過ぎない(それが法の元)言いたいことは絶対なる正義とか善は限りなく少ない(強いていう正義は、「すべての生物は等しく*機会がある」)


正義という名の暴走行為。そしてどさくさ紛れにウソの情報を流し何も知らない第三者に流させる。なんかのCMで「一番恐ろしいのは人間」とはこのことだ。


司教は言った「それは正義じゃあない」


正義の棍棒で人殴るの大好きだからなw


ネットリンチ魔や自粛自治団は正義の暴徒であり犯罪者です(笑。


自分で正義名乗るやつは大体優越感に浸りたいとか誰かより格上でいたい、自分のみじめさを隠すため、自分の愚かさと向き合いたくないから、特に何も学ばず理解力もない、原理を理解追求しない、努力せずちやほやされたい、そういう浅はかな人たちだよ。


自粛警察とかいうけどけどやってる事はただの自己満足。正義とは一体何なんでしょうね?


そもそも正義では無いから。


正義という名の犯罪は、警察や検察だけも過剰供給なのにね