中国のポータルサイト・百度に4日、「日本はいつになったら女性の首相を迎えることができるのか」とする記事が掲載された。

 記事は、
安倍晋三全首相が2014年に「すべての女性が輝く社会づくり」を掲げて以降、日本において女性の政治参加や雇用状況が注目を集め続けてきたと紹介。しかし、菅義偉氏が首相に就任すると、女性の閣僚は3人から2人に減り、安倍首相時代に設けられた「女性活躍推進本部」が政策調査会の下部組織に格下げされてしまったと伝えた。

 また、日本政府が
2020年までに政治家公務員、管理職、大学教授などの女性の割合を全体の3割にまで引き上げる目標を立てていたものの「現実は残酷だ」とし、現状では公務員が一時期25%程度に到達したほかは思わしい成果が出ておらず、女性政治家の比率に至っては1割前後の状態が続いていると伝えたほか、英ロイターが9月に調査では日本企業およそ240社のうち71%の企業で、女性管理職が占める割合が10%に届かなかったとしている。

 さらに、ある調査では、現在の日本の政治環境や関連法規が未成熟であるため、女性の首相が誕生ことは難しいとの認識している市民が8割を超え、半数以上の市民が「女性首相の誕生には少なくとも20年はかかる」と考えていることが
明らかになったと紹介した。

 記事はその上で、日本の地方紙が今年
3月8日の国際婦人デーに「日本人初の女性総理は、まだ生まれてないんですか」との紙面広告を出したと紹介。これは、13年前の2007年3月8日にこの地方紙が出した「日本人初の女性総理は、きっともう、この世にいる」という紙面広告に呼応するものであるとし、「とても意味深長なものだ」と評している。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

日本で女性首相が誕生するのに、あとどのくらいの時間が必要か=中国メディア 


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 fujinkoron.ismcdn.jp)





取り敢えず、大臣職を複数任期全う出来てからかな?少なくとも問題行動で辞職するうちは無理だな。


すごく当然のことだけど、女にも普通に投票権あるんだよ? 女のほうが極僅かだが数が多いことから考えても「女自身が首相になりたがってないから首相が誕生しない」が正解


中国自体は女性主席誕生の可能性は有るのかな?むしろ東アジアでは北朝鮮が先行しそうだが。


現状の日本人女性の思想、有名どころの女性政治家見てるとあと50年くらいはかかりそうだな


まず「日本の国益を考えることができるまともな女性政治家」の誕生にどれくらいかかるか考えるべきだろ


過去から現在まで、日本の政党女党首に碌なのいないからなあ。むずかしいなあ。


どこの国にしてもそうだが、特に中国にだけは言われたかないね テメーのとこで女性の国家主席立ててから言ってみろ


>にゃんこ(`・ω・)ゝ wiki見直して来てみたらゲロ吐きそうなメンツだった・・・ なんだこれ


自国の話したら命なくなるからなw


中国がそんな話をするのかい?それとも潜在的な自国批判かな?


中国はまず人間らしく選挙をしろよ…北朝鮮以下だぞ…


基本男の子が興味ある軍事や鉄道みたいなのは政治にも直結するんだけれど女の子が興味あるのは衣服だの化粧だのでそういうところの差があるよねっていう好きこそものの上手なれともいうし


中国には関係ない話ですので黙ってろ、ってか習近平下ろして女性を首相にすればいいんじゃないですかね?


中国「女が首相やれば色々とチョロそう」


有能な女性ならなってほしいけど、女性だからって理由で首相にはなってほしくない


そもそも中国メディアが気にする事じゃないだろ


女!女!女!と、それしかアピールポイントのない総理大臣が生まれそうですね。


ふさわしい人ならば問題ないけど、ひたすらに「女性を首相にすることを目的」としてはいけない。


お前の国がよこした女性議員見たら無理だってわかるだろ


マトモな選挙すらない国が何をほざいてんの。