モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が2日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。新型コロナウイルスの感染が再び拡大する中、安倍晋三首相が多くを語っていないことについて言及した。

爆笑問題田中裕二が「激動のコロナ禍に、安倍総理はなぜ多くを語らないのかということなんですけど、総理大臣としてもうちょっと国民に対して具体的に何か言ってほしいという気持ちもありますけど」と話して意見を求めると、ゆきぽよは「そうですね」と同調。

そして
ゆきぽよは、「安倍さんの年収を調べてみたんですよ。そうしたら年収4000万円もらってて、よーく考えたら4000万円に見合う働きをしてないなって思った」と厳しい意見を述べ、「(東京都知事の)小池(百合子)さんに分けてあげたらいいなって思った」と話した。

ゆきぽよの発言に対し、元衆議院議員タレントの杉村太蔵は「政府のコロナ対策のトップ、責任者は西村(康稔)大臣。各省庁の連携は官房長官……。それぞれ担当者が連日のように会見してますので。で、西村大臣の発言は総理の発言とまったく同じですから、いちいちトップが出てきて現場が混乱するくらいだったら、大臣に情報を集約して発信させるのはひとつ」と説明。さらに、「連日会見の前後に、総理を中心に会議が行われていますので、僕が言うのも変ですけど、ご理解いただけたら」とフォローした。

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.crank-in.net)



<このニュースへのネットの反応>

NHKの会長とかにも言ってやってください。


議員ども全員がそうだよね?安倍さんだけに言っても仕方ないよね。


ん?例年3割返上してるんじゃなかったっけ?


管理職に文句言う底辺社員と同じで草


毎日数え切れないくらいの誹謗中傷をネットとマスコミから受けながら8年以上続けてるんだが、見合わないというなら試しに自分がやってみればいい。


ゆきパヨのくせに首相の何が分かるの?


外交、安全保障、経済政策、災害対策もろもろの難事をこなすのに年収4000万でやってるんですが、何様のつもりなんだろうね?


TV関係の方が年収に見合う働きしてない最たるものだと思うが


安倍首相が年収に見合う働きをしていないというのを一万歩譲って認めるとしても、その年収をあの小池百合子に分けたら良いのにという発言には全く同意できない


そんじゃ服着て写真撮られてるだけで高級取りのモデルやテレビでだらだらお喋りしてるだけのタレントも給料に見合ってないから農家とかに配るべきだよな。自分から見えないだけで給料に見合う動きをしてないって安直すぎるんだよw


じゃあ代わりにやってくださいよ。なんでもかんでも情報喋るのが国の為、国民の為になるってんならいくらでも喋ってるんだよなぁ。芸能人はなんでこういう事言うんだろうな・・・一番隠れて努力して目立つ業界だろうにそれすら推し量れないとか・・・あ、努力してないんですねわかりました。


そういうのはNHKにいいなさい。でもいったら干されるのがわかってるから、殴り返して来ない人をターゲットにして一方的に殴るんでしょ?陰湿だよね。


首相が何してるかを調べたうえで言ってるのか? 想像でケチをつけるのは誰にでもできる。 あと具体的に何かを言うのは担当大臣の仕事である


国政を自民党に任せっきりのお飾り野党の年収は調べましたか?


細木数子が「若いやつが政治の話するんじゃないよ!」と言って抑え込んでた時代から随分進歩したね。


ただのおバカタレントじゃんw名前だけしか聞いた事無かったけどやっぱりTVに出てる=おバカなのねww


え、総理って年収4000万しかもらってないのかよ・・・しらなかった。


総理4000万なら十分働いてる。その他議員は給与分働いてるとは思えない。特に民主系野党。他にもっと無駄に給料が支払われてるやつらたくさんいるぞ。


日本憲政史上、尤も国民を貧困化させた総理なので年収に見合う方がおかしいのは確か。とはいえ、グローバリズムの構造的問題点や安倍政権がレントシーキング内閣である事を理解しての発言では無さそうですね。


むしろ日本の政治のボスが年収で4000万しかもらえない事実がビビるんだけど。企業の社長だってもっと貰ってるぞ. . . .


年収4000万で総理やりたいかって言われたら、絶対にやりたくない。


>>夜想曲 調べてみると国のトップとしてはわりと高年収みたいです。僕もそのくらい貰ってるのかなって思ってたのでちょっとびっくりしちゃいました。ちなみに、日本の国会議員の平均年収が2200万だそうです。


こういうクソアマが一番腹立つ。そもそも安倍氏は自分の給料返上してるし。マスゴミが都合悪いから全く報道しないだけだし


安部総理の年収4000万ってマジかよ・・・ 内閣総理大臣の年収って考えるとかなりやすくねぇかコレ


どうせ安倍の仕事の1割も把握してないクセによく言えるな。*な発言して金もらってるだけの*は楽でいいな。


年収四千万で国中から日夜批判されて海外にしょーもない像作られるの割りに合わない…合わなくない…??最善かはともかく、よくやってるとは思うのよね


「モデルは写真撮られてるだけで結構な金をもらえて、収入の割み見合う働きしてないよね」って言われたらなんて返すんだろう。それ次第かな。もちろんこれに文句言わないよね?傍から見えてる部分のみで他人の仕事を評価することを良しとしてるんだし


お前らの存在よりは遥かに意義のある仕事してるわ。


まぁ↑の問に対して、堂々と人に見せていない努力など評価されないで当然です、出ていることのみで評価してください、と断言できる人なら、まぁ記事のセリフをいってもいいかな。結果だけですべてを決められる覚悟を持ってるってことだし


杉村太蔵はバカ正直すぎるところが政治家に向かなかったんだろうけど、経験者だけあってきちんと理解してるわ。もう少し世渡りというか、建前を使える人なら政治家を続けてたかもしれんなぁ。


頭空っぽのモデルが言うと説得力あるな      


総理の年収数億~数十億とか勘違いしてそうそれならまぁ政治信条次第でそう言うのは理解可能


どうせ裏でこういう話をして下さい的な打ち合わせ済みだぞ


安倍さんは2012年から東日本大震災の復興財源に当てるため月給と期末手当の30%を返納、さらに今年5月から1年間3百万円超を返納してますが https://www.at-s.com/news/article/politics/national/761339.html


*のフリしてたつるの剛士と違ってガチの*じゃん。かわいそ。あなたこそ今のギャラが仕事の内容に釣り合ってます? その*な発言に見合った金額貰ってます? ちょっと高すぎじゃないの?


これは言っちゃ駄目な発言だわ


実際に中国や韓国の顔色を伺うだけ、日本が沈没しようが割とどうでもいいそんな態度に見えてしまうからなのかも。もっと毅然とした態度で中国や韓国に立ち向かってほしい


割と真面目に、政治家はもっと正規の給料を増やした方がいいと思ってる


ゆきぽよは、政治家の仕事はテレビに出て説明することだと思ってるんだろうなだから小池のほうが仕事してるように見えるきっと、銀行員は3時に帰れると思ってるタイプなんだろう


首相が4000万の仕事をしてないって言うのなら、ゆきぱよちゃんは仕事の内容から考えて100万ぐらいなのかな?そりゃ妬んじゃうよね


タレントが政治関係のコメントするとこうなるから(台本であっても)発言しない方がいいですね。公式Twitterのリプライも荒れてるし損しか無い。


年収4000万ならもっといいしごとあるよ・・・