緊急事態宣言が解除された首都圏など各地の学校で6月1日、約3カ月ぶりに授業が再開された。東京都でも映画館スポーツジムなどの営業も始まり、電車で通勤する人も一気に増え、徐々に経済活動が戻ってきている。

 安倍晋三首相が緊急事態宣言解除を表明したのは5月25日。会見で「日本ならではのやり方で、わずか1カ月半で今回の流行をほぼ収束させることができた」と話した。

 WHO(世界保健機関)テドロス事務局長も日本の全面解除を巡り、「日本は成功」したと評価。日本の10万人当たりの感染者数は13.2人でG7のなかで最少。同じく10万人当たりの死者数は0.64人。欧米先進国と比較すると少ない数字だ(どちらも5月26日時点の情報)。

 そこで『文春オンライン』では、緊急アンケート「ここまで安倍内閣の“コロナ対策”は何点?」を実施。5月26~29日の4日間で、10代~80代まで1501票と多数の意見が集まった。その結果を見ていきたい(#2で「“アベノマスク”届いた? 使っている人は何%?」も公開中)。

◆◆◆

 まずは点数別の票数を発表しよう。

<「100点」23票(1.5%)、「90点」31票(2.1%)、「80点」73票(4.9%)、
 「70点」65票(4.3%)、「60点」72票(4.8%)、「50点」
133票(8.9%)、
 「40点」54票(3.6%)、「30点」
181票(12.1%)、「20点」207票(13.8%)、
 「10点」
277票(18.5%)、「0点」385票(25.6%)>

 最も多いのが「0点」385票、次いで「10点」277票という厳しい評価が目立った。では平均点はどうだろうか。

均点はまさかの……

 総数1501票の平均を出した結果、「27.3点」となった。学校の定期テストであれば“赤点”になってしまう点数だろう。WHOにも「成功」と言われた安倍内閣の対策だが、なぜ多くの人は不満を持っているのか。100点~0点まで、具体的な意見を見ていくことにしたい。

100点 23票(1.5%)

 まずは大絶賛の100点満点の声から。
「欧米各国の首相や
大統領クラスとの比較では断トツの政策立案能力、国力の維持、実行力が評価される。翻って政策立案能力の無さ、品の無さ、中韓寄りの発言や行動が目立ち、国家を滅ぼしかねない野党はあまりにもだらしない。
 戦前や戦後の混乱期を除いて
安倍首相以外で、日本の国際ステータスや発言力を高めた国家リーダーはいなかった」(70歳・男性)
「誰が首相を務めていても、今の安倍内閣よりうまくことに当たって行けたとは信じられない。特に、批判一辺倒の野党には全く期待できない」(55歳・女性)

■90点 31票(2.1%)

「結果がすべて」という意見が並ぶ。マイナス10点の理由は?
「とにかく結果が良い。これで文句を言う人は欧米の状況をよく見ると良い。専門家の力を結集し、厳しい行動制限や私権の抑圧も無い。
テレビを始めとしたメディアの非中立性、恐怖を煽る姿が顕わになった」(61歳・男性)
「どこの国にも正解がわからない中、法律の範囲内でよく健闘した。経済や市民生活は
ダメージをうけたものの、他国に比べても最小限にとどまっていると思う。結果が全て。100兆円規模の思い切った経済対策も評価できる。100点からのマイナス10点は、アビガンが5月中の承認が得られなかったこと」(53歳・女性)
星野源コラボマスクで10点減点」(51歳・女性)

■80点 73票(4.9%)

 まだまだ高得点圏。政府の対策を評価する理由は?

「闇雲にPCR検査をするのではなく、医師の診断のもと疑わしい場合はまずCT。肺炎の診断が出た時にPCRというのは正しかったと思う。
 
スピード感については野党が邪魔をしていたり、日本のシステムが緊急時さえいちいち議会で承認を得なくてはならないというハンデもある」(50歳・女性)
「速やかに学校を休校にし、
日本人の国民性を信じた施策のおかげで『2週間後の東京はニューヨーク』の脅しがことごとく外れた」(44歳・女性)
「日本を批判する諸外国の
メディアは、自国の状況と比較して欲しい。ヤフコメ等をみると、良識を持った日本人が増えたと思う」(68歳・男性)

■70点 65票(4.3%)

 票数はまだ増えてこないが、ポジティブな意見が多い。
「優良可で言えば、良かなという感じ。
マスコミや海外の雑音に惑わされず、日本式を貫いたのは正解だった」(61歳・女性)
「批判ばかりの野党や
マスコミフェイクニュースに負けずに良くやっている。権利ばかりを訴える最近の風潮に嫌気がさしてきた!」(69歳・男性)
「国民1人当たり一律10万円は良かったです。ただし “国の借金”も
1200兆円を越える勢い。世界一の借金大国日本の将来が不安です」(46歳・男性)

■60点 72票(4.8%)

 点数的にはここまでが合格ラインだろう。
「安倍政権はいろいろ問題もあるかもしれないけど、休みなしで、逃げ出さずがんばっている姿は感謝しかありません」(53歳・女性)
「感染対策については、中国からの入国についてのんびり構えていたのは×。その他は、学校の一斉休学がやや唐突で説明不足だったのを除けばおおむね合格」(51歳・男性)
「春節の入国禁止をしなかったことで
マイナス40点」(53歳・女性)

■50点 133票(8.9%)

 シビアな声が出始める50点。票数は少し増えたが……。
「30点と言いたいところだが、野党がやるともっと酷くなると思うので50点」(62歳・女性)
たまたまうまくいっているといった感じ。右往左往して芯が見られない」(54歳・男性)
「10万人あたりの死者数はG7でも優秀。だが、経済対策・補償対応の遅さは目につく。特にまともに取り合おうとしなかった麻生財務大臣の発言はかなり問題があると思う」(44歳・男性)
「吉村
大阪府知事に比べてはるかに対応が遅くて分かりづらい」(58歳・男性)

■40点 54票(3.6%)

 学校によっては赤点になる40点。
「経済面は評価する。しかし、春節に
中国人を入国させたことが第1の失敗、緊急事態宣言が遅れたことが第2の失敗、そしてアベノマスクを配布したことが第3の失敗」(68歳・男性)
「『専門家の意見を聞いて……』と言うのはもっともらしいが責任回避のように感じられる。吉村
大阪府知事も専門家に諮っているが自身で決めている」(72歳・男性)

■30点 181票(12.1%)

 ぐっと票数が増してきた。「遅い」という文字がかなり目に付くように。

「とにかく経済対策が手元に届くのが遅い。いまだにマスクも10万円の給付の用紙も届いていない」(54歳・男性)
「特に
アベノマスクコロナ対策としては世紀の大失敗だったと思います。今さら感が強く、むなしい気持ちになってきました」(45歳・男性)
「学校を一斉休校してから3カ月なのに、首相は1カ月半で収束したかのように言っている。実際は
クルーズ船から始まり、4カ月も経過している」(65歳・女性)
「全ての判断が遅すぎるのと、
コロナが流行ってる時に別の法案を採決しようとしてましたよね」(29歳・男性)

■20点 207票(13.8%)

 手厳しい意見がズラリ。コロナ対策の様々な分野で不満がたまっているようだ。
「正直『何かを成し遂げた』という印象は皆無です。
マスク、10万円、アビガンPCR検査増……どれも完遂したものはない」(48歳・男性)
「飲食、
サービス業をはじめ、補償無しの『お任せ休業』スタンスを最初から貫く気満々だったのでは。暴動も起こさず、根気よく付き合って協力する国民性に100%救われた」(50歳・女性)
「なにもかも遅い。私の会社が潰れそう」(54歳・女性)
「官僚の書いた文を
棒読みするだけの会見がツラい」(59歳・男性)
「すべてが遅いし、お肉券とかお魚券とか
コロコロ変わった挙げ句に無駄なマスク2枚配布……しかもまだ届いてもいない……」(41歳・男性)

■10点 277票(18.5%)

 0点でないだけマシだが……2番目の票数を集めた。都道府県知事の動きの良さに助けられたのではという声が多かった。
「0点にしたかったが、10万円配布で10点」(71歳・男性)
「すべてが鈴木
北海道知事の対応の後追いだった」(72歳・女性)
緊急事態宣言の解除基準を出せず、吉村大阪知事の後追いするとは国として情けない」(55歳・女性)
「政府があってもなくてもよいと思いました。地方の知事のほうが頼もしい」(51歳・女性)
「西村大臣がちょっと成長したのだけがよかった」(56歳・女性)

■0点 385票(25.6%)

 そして、25%強と1番の票を集めた0点。 多くの人は何に“怒って”いるのか。
マスクも来ないし、10万円も申請書類すら届かない」(67歳・男性)
「10万円の給付や
アベノマスクの配布等、コロナ対策の全てが遅い」(24歳・女性)
「吉村
大阪府知事の『大阪モデル』に便乗して『日本モデル』と発言したのが情けない」(53歳・男性)
「吉村
大阪府知事や小池東京都知事の方が政策などの話がわかりやすい」(36歳・男性)

 緊急事態宣言解除の前週に『週刊文春』(5月21日発売)が報じた黒川弘務前検事長の「賭け麻雀」問題も大きく響いた。
コロナのさなかに黒川問題とかあまりにもいい加減すぎる」(66歳・男性)
「火事場泥棒的な検事長定年延長などいくつか法案を通そうとしていた」(35歳・女性)
「どさくさ紛れの黒川問題がとどめだった」(61歳・男性)

 多くの人が指摘した「布マスク2枚(アベノマスク)」「一律10万円」の遅れの問題。ではじっさいに、緊急事態宣言が明けた5月末の時点でどのくらいの人の手元に届いていたのか。【続き】では、「“アベノマスク”届いた? 使っている?」「10万円は届いた?」の結果をお伝えする。はたして、アベノマスクの使用率は何%なのだろうか?

「“アベノマスク”届いた? 使っている人は何%?」「現金10万円は届いた?」 <アンケート結果> へ続く

(「文春オンライン」編集部)

5月25日に緊急事態宣言を全面解除した安倍首相 ©時事通信社


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 dot.asahi.com)



<このニュースへのネットの反応>

これ、マスゴミがいかに政府の対策を伝えてないのかつーアンケート結果じゃね?


10代~80代までの1501人と書いてありますがここで出されている意見の殆どが4~70代で30代が1人だけですが、アンケートを取った年代の比率はどうなってんだろこれ?批判層の多い年代に聞いてる?


それもあるし、先週の毎日系捏造アンケートの支持率27%がさも正しい数字であるかのような印象操作も兼ねてる


80~100点をつけている人…流石に過大評価しすぎ。50~70点をつけてる人…まあ妥当だろう。30~40点をつけている人…恩恵や印象の個人差もあるとは言え、流石に過小評価。0~20点をつけている人…テロリストか工作員かスパイかただのアホ。


未だにマスク届いた?なんて会話してる位には対応が遅いから低くて当然


アベノマスクは失策だと認めるべきだな。今日給付金申請書が届いたがアベノマスクはまだ届かず。都市伝説なのかと疑いたい


コロナ対策のアンケート取ってんのにコロナ以外の要因で減点してるやつって何なんだろう


マスコミの手から一切離れた手段で現代のマスコミに点数つけるなら何点?を聞いてみたいな。個人的には0点どころかマイナスが妥当だと思ってるが


アベノマスクは失策だと認めるべきだな ←← マスク配布の目的は、 ①買い占めによって買いたくても買えない人の為、 ②マスクの価値を下げて転売屋を潰す為。 どちらも成功してるから失策じゃない


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/mask.html」厚労省のこのページで全国のマスクの配布状況が分かるし配送完了済みってなってたら「https://cloth-mask.mhlw.go.jp/」ここで来てねーぞって申請できるから確認してみるといいかも


全国で6/1(月)時点 約53%、6/8(月)まで約75%つーふーに書いてるけど、自治体ごとに配布状況とかいつまでにどんくらい配れるよつーのが書いてるけどけっこー格差あるのね、ここらへん自治体の能力とどんだけ人口いるのよ? つーのが露骨に影響してそう


何点?とか何もしてない外野のゴミどもがほざくなよ。お前らは生まれた時から0点だよ


まぁそんなもんでしょう。あまりに後手後手すぎて及第点は与えられない。なお、野党やマスコミはそれ以下。立憲民主などはマイナスにしてやりたい。


対策って意味ならそもそも最初に中国人を受け入れてた時点で0点かなただし野党とかマスゴミとか0点どころかー点ばかり取ってるけど


日本人て評価ができない。他人が評価するとそれに乗っかるだけ。


毎度ながら思う両極端の評価阿保としか言いようがない。お前らの評価の基準(普通)何なんだよ。レビューで言えば簡単に★5つける奴と一緒。後は減点式か加点式か点数配点はそれぞろだろうが。正直まともに評価できない適当な奴が評価に参加しないでほしいわと毎回思う。


マイナスだろ。アベノマスクは届かないは。ユースビオとか訳のわからない会社に依頼してるし。給付事業も電通とパソナが設立した幽霊会社に受注させてるし。コロナのどさくさに紛れて。税金くすねてんじゃないよ。


色々対応おせぇってのはあるが、1回開くのに億かかる議会をサボるような奴らや、デマやスパムに乗っかって騒ぐアホどもを相手にずっと休みなしで矢面に立ってたのはよくやったよ


良かったなぁ本当なら次回は政権交代だゾ


まず世界全体の対策は何点よ? そして日本の対策は何点よつー相対評価にせんとあんま意味ねーからなぁ、G7つーかまたもに武漢肺炎の感知できる先進国でおかしいレベルで死者数抑え込めてる日本で27点だと世界は負数いってそう


うちは給付金より先にマスク届いたな。まぁ遅い事には変わりないが…。何もしなかった野党とマスコミよりはマシかなぐらいの評価だよ。


なんかアベノマスクについて熱弁奮ってる人おるけど いつ届くの?って待ちわびてる人はもうあんまおらん思うねんな まだ届かへんぞ!って怒ったり呆れたりしてる人が大半やで きっと


自分の国を客観的に評価できるシステムなどこの世に存在しない。極めて小さく限定的なポイントごとに相対的な評価はできるだろうがほとんど無価値といっていい。


27点?あぁ文春の信頼度の事?完全に過大評価だな


お隣(台湾)の政府の対応が優秀すぎるから、どうしても安部内閣の点数は低くなるよ。優秀な閣僚が揃っている国は、犠牲者数も経済損失もあんなに少なくて済むんだな。それに比べて(以下略)・・・・安部内閣の対応がまずかったせいで自部の店を畳んだ人、将来の夢を壊された人、失職した人、どれだけいるんだろうな?


さっさと、内閣不信任案出せよ。


国政がせこいから、東京都内品川住民とそれ以外の住民で格差ついていると。


まだ終わってすらいないものに点数などつけられません。


マスコミ様の洗脳度合いの評価記事ですかね。100点をつけた2名の方が非常に高い見識と思考力をお持ちです。お年を召した方がこういう方ばかりなら良いのですが…


マスク遅いも何も、発注してから先は、民間企業でしょう。製品作ってからは知らんけど。でもプロセス考えたら、これくらいの時間はかかると思うけどな。ましてや、布マスクの生産は、機械ではないでしょ。しかも1億枚相当だし。


マイナンバーと銀行口座のひも付けを嫌がらなければ、給付金は早かっただろうけどね


「どさくさ紛れの黒川問題」とか言ってる奴の頭の悪さにめまいがする。安倍首相の立場だったらいついかなる時でもこんな問題は発覚して欲しくないに決まってるだろ


さんざんマスゴミが「外国の対応はこうだ!」「日本の対応は遅い!」「日本は独裁的だ!」と報道すれば評価なんて下がって当たり前だろと思うんですがねぇ。


そら、マスコミが偏った伝え方するもんだから数字が低くなるのは当然。


正解が分からない中でよくやってる方なんじゃないですかね。少なくともカンチョクトよりは高くつけますよ。


マスクについては今から思えば、無くてもどうにかなった人は多いと思うが、「非常時にできることを全部やった」結果、その中のしょうもないネタで延々叩かれるという前例は残したくねえな……というか、セット政策のはずの医療のサージカルマスク集中や学校への布マスク配布には不思議と触れないんだよな…


文春の元記事のところには年代別は書いてなかったですね。怪しい調査をした毎日新聞のダミーの社会調査研究センターですら年代別は載せていたというのに。それ未満のアンケート


給付金届いたけどマスクはまだだな、給付金が早かったのもマイナンバーと言うよりも市独自の取り組みで、家はオンラインで書類をダウンロードできるようにしてくれたお陰で、給付金の書類が届いたと言う話は回りからは聞かないな。政府への評価と言うよりも、日本人のマナーの良さに救われてると思うわ


多少ガバいところはあるけど、諸外国と人口あたりの感染者数で比べたら70点は堅いぞ。もちろん国民の努力のおかげでもあるけどさ。


不満はあるけど、マスクにしろ給付金にしろ全国民向けに配ることが初めてだから混乱しているのは仕方がない。この経験をもし次の感染症対策に生かしてくれれば。むしろアメリカやヨーロッパみたいな悲惨な事態にならなかっただけよかったと思わなきゃ。


低評価してる人は民主主義において、その点数が自分への点数であると理解できないんだろうな。まあ野党支持するような輩なら妥当かw