代替テキスト

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、東京都では5月9日に休業要請に応じない15店のパチンコ店名を公表した。各紙によると、都は緊急事態宣言が延長された5月末まで休業を要請。それでも「強行営業」する店に対して、改正新型インフルエンザ対策特別措置法の適用に踏み切ったのだ。いっぽう、パチンコ店に訪れる客も依然として後を絶たないという。

そんなパチンコ店を巡る問題について、10日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でのダウンタウン松本人志(56)のコメントに注目が集まっている。番組では外出や営業の自粛要請に応じない人や店に対して、私的に取り締まろうとする“自粛警察”を特集。パチンコ店に並ぶ客を非難する“自粛警察”が例に出された。

いっぽうパチンコの件で疑問があるという松本は「『店が1日休業したらこれだけ赤字になる』と聞いて行く客は、それを黒字にしに行くわけですよね? どういうモチベーションなんだろう」と発言。「『俺だけは負けない』と思ってるんかなぁ。不思議なんですよね」と投げかけた。

いっぽう、利用者の依存症について指摘する声も上がっている。

タレントの高知東生(55)は同日、《自粛中にパチンコに行く人のことが度々TVで取り上げられているけど、あの中には、ギャンブル依存症の人も含まれていると思うんだよな》とツイート。《このご時世の事を頭で理解していても「やめたくても、やめられない」人もいるはず。バッシングだけでなく、ギャンブル依存症についても考える機会になって欲しいな》と呼びかけた。

公益社団法人「ギャンブル依存症を考える会」代表の田中紀子氏も《高知東生さん、言ってくれてありがとう!! ギャンブル依存症対策を怠れば、社会にどれだけ負担をかけるか、今こそ理解して欲しい》と、高知の発言を報じるニュースリツイートしている。

NHKによると同団体は、外出自粛が続くストレスから依存者の症状悪化や再発の可能性を指摘。また世帯主が依存者である場合、世帯主に一括支給される特別定額給付金10万円がギャンブルに利用される恐れもあるとして警鐘を鳴らしている。

コロナ禍によって、社会がギャンブル依存症と向き合う必要性も高まっている。



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 fanblogs.jp)


依存症について考えますね。感染防止対策が必要ですね!

<このニュースへのネットの反応>

ギャンブル依存症も要るのだから、全員逮捕して檻に隔離したら丁度いいよね。


高知東生なんて世間にモノ申せる立場にいないだろ、って思ったらギャンブル依存症を考えるつべのチャンネルに出てるのね


ちゃんと理解しているから、パチ屋をなくして依存症患者は病院にぶち込まないとダメだと言ってるんじゃないか。


違法賭博なのですから、全面的に禁止すれば良いだけのことです。依存症の人間は病院に入れて、治りそうなら治して社会復帰、治らなそうなら廃棄とすればよろしい


ギャンブル依存症の人は、特別定額給付金もあっという間に消えてしまうんでしょうね。


依存症なら1日1時間って行政なり法律でもう制限したらいいんじゃね?


依存者の治療を実施できて、世間一般の通常の人々が文句言う訳ではない税金やら何やらの良い加減算の負担割合で続けていけて、そんな仕組みを作り上げなければいや、まずは依存症になりにくい仕組みと心を持つ文化にしなければ新型コロナウイルスに限らず、この世界をじわじわと人類全体は滅ぼしていくだろうね


薬物依存症です、違法薬物を使っています、治す気はありませんが理解してください。って言ってるようなもんだろ


ゲーム依存症には大々的に問題として取り上げるのに、パ*依存症に関してはマスゴミもノータッチなのがクソ。


だからこそしっかりギャンブル税をとって患者の治療に当てるべき。税金が高くなればリターンも少なくなってギャンブルする人も減るんだし。


店やってなきゃ依存症もクソもないだろ。言い訳つけて営業しようとすんな


ギャンブル依存症になって人様に迷惑かけてるくせに新型コロナでも迷惑かけんな


周りにこの人がギャンブル依存症だと気付いてる人がいるなら依存症の克服に向けて治療するように促したほうがいい。パ*だけでなく、株の売買の依存症はもっと惨い結末になる。


依存症理解して~ってあるけど、克服できてないって事は結果出せてないって事でしょ? それが友人知人なら兎も角、赤の他人のそんな泣き言聞くアホ居るの?っていう。 理解してパ*店に行かせた結果交友圏にコロナ持ち込まれたら自分も相手も許せないでしょ。


その怠ったらヤバいっていう「ギャンブル依存症対策」ってのは、ただでさえ依存症の患者に薦めて、しかも他者にウイルスを感染させるリスクを冒してまでギャンブルをさせるのが対策なのか?


あいつら家にも社会にも居場所がないんだよ…。黒字とか赤字じゃなくてお金払って時間を潰して、演出見て一喜一憂してそれでいいんだよ…。


なんでもかんでも病気にして気を遣うから社会がおかしくなる。今の日本人はもうちょっと自主自立の精神を持ったほうがいいと思う。


一部じゃなくてこのご時世にパ*なんぞ打ちに行く奴らは総じて依存症だぞ。いままで乗用車3台分ぐらい負けてる元ギャンブルカスが言うから間違いない。だから考えるんだったら即刻病院にたたき込め(暴論)てゆうかギャンブル依存症はまだ良い。問題はアル中と*依存症の方だぞこっちは欲求を快勝するために蠢いて社会現象になるぞ


生活保護受けながら、その大半をパ*につぎ込む依存症どもを庇う気にはなれない。集中治療しない限り治らないだろ。


「やめたくてもやめられない人もいる」「依存症に理解を」と言うなら、ネット叩きをやめたくてもやめられない人、正義マンをやる事が気持ちよくて依存症になってる人にも理解を示さないといけないよな。それがフェアってもんだろ?


「あの中には、ギャンブル依存症の人も含まれていると思う」←じゃなくて依存症だから行くんじゃないの? これを機会に依存症から脱却できればいいのにね.


作為的に報道してるんだろうけど、それにしたってインタビュー受けてる連中が揃いも揃って「自分が感染してもしょうがないしどうってことない」とか「他人にうつしてしまったら申し訳ないと思う(棒)」っていうクズばっかりなんですけど。どう理解してあげろと?


「ギャンブル依存症について理解して」ってのは、だから大目に見てとは言ってなくて、世間の声が盛り上がることでバンバン病院なり治療所なりが稼動するようになってほしい、何ならパ*自体を廃止する方向で、って事だろう。


客をパチ屋に通わせないことと、ギャンブル依存症の対策が関係あるか? むしろ通わせないことが依存症対策、というか治療だろ。俺は酒飲むからアルコール依存症になるようなの味方するやつにはNOを突きつける。喫煙マナーもクソもないヤニカスを見て見ぬ振りする喫煙者文化と相容れないと感じるのも、この辺関係あるかもな。ギャンブル依存症だって同じだ。内輪で解決を目指せ


「ギャンブル」依存症なら公営の競馬競輪競艇やればいいでしょ、今は馬券なんてネットで買えるから依存症でもコロナにおびえずに安心だぞ


これに関してはもう一択しかないよね。パ*の禁止。雇用に対する影響を考えて5~6年かけて漸進的に廃止するしかない。ギャンブル依存症対策にもなる。もちろん合法カジノのIRも撤廃な。


パチカ/スやパチ業界から金をもらってる自称専門家は「依存症対策を~依存症対策を~」と言って法律による禁止から逃げようとするがさっさと法律で禁止することが一番の依存症対策だろうが!


依存症ならゲームやアプリでやればいいじゃん。なんでわざわざ金を湯水のようにドブに捨てる必要があるん?賭けがしたいとしてもリアルマネーである必要はない。


パ*自体なくなれば依存症もなくなるしパ*利権とそれに群がる天下り連中らも全て一掃できる。今回のコロナ騒動でパ*がどれだけ害悪なのか広く国民に知れ渡ったんだから下らねぇ議会をあーだこーだよりより日本からパ*をなくす政策を政府はさっさとしろよ。発祥元の韓国でさえ禁止してんだからよ


松本さんの意見聞いて思ったけど、パ*店も赤字なんだから、開いてる店は、元の儲けを取り戻そうとして、以前よりも当たり台が少ないと思うんだが、それでも行くのか?感染のリスク込みで


IR法案でギャーギャー言っていたが、そんな暇があるんだったら、この世からパ*屋を消滅する事に注力してほしいね。既に日本は屈指のギャンブル大国だ。


依存症と自覚してて治そうとしてない*はパチ屋なくすしかないだろ


治療のために何かやってるなら依存症患者も理解できるんだけど、何もやってないなら理解する筋合いはないよ。段階的に縮小させていくべきだわ。経済的損失と比べても害が大きすぎる


普段からのツケ。依存症を治そうとしなかった彼らも悪いし依存症なのに規制しなかった政治家も悪い。そしてそんな政治家しか選べなかった俺らも悪い…のが正論なのだがパチマネーに汚染されすぎてるのが現状。


許可出してる国の警察や公安の連中が認可取り消しをチラつかせれば済む話なんだろうけど、それができない時点で「ああ、そういうこと…」と勘繰ってしまう。


パ*だけじゃなく、公営ギャンブルとかニコチンとかいろんな依存症あるけど、全部自己責任であり、自業自得なのでは? 全然治療して治してあげたいと思わないし、全く可哀想とか思わんわ。 大体自己管理できん奴って、ギャンブル一切やらなくても金無いだろう。


別に依存症と分からずに発言してるんじゃなくて、わかってて皮肉ってるんだろトラウマから来る精神疾患とかなら理解をしようと思うけど、ギャンブル依存症に目を向けろとか言われても煙草と一緒で自業自得としか思えん最初からギャンブル依存症な訳じゃないんだから


>依存症を理解して。   …◯◯依存症に必要なのは、◯◯を与えるのでなく、むしろ◯◯を触れさせず治療を受けさせることでは。


IR法案→依存症がでるだろぉぉぉぉ!? ソンタクー! リケンー! キテイロセンー!!  パ*→依存症を理解してあげましょう(真顔)


パチンカス共が屑なのは今更だが、もしパチなくなったら依存していた屑共が、他所で迷惑行為やトラブル起こして、やっぱりパチないとダメじゃないか!みたいな*展開に話持っていきそう。


依存症は脳内に強固な報酬回路が出来てしまっているので禁断症状になると理性では押さえつけられない衝動が起こる。これは*の症状とよく似ている。特にパ*は轟音と閃光と反復動作で催眠状態に陥れる作用もあるので他のギャンブルで代替は出来ない。*と同様に依存症を絶つには売人(パチなら店)を根絶するのが早道


依存症の人も苦しんでる! と言われても、そもそも依存するほどのめり込んだのも本人の自己責任なのだから擁護する気にはならんよ…


しばらく離れてたらやりたいとか思わなくなったけどね。てか叩いてる連中はネット依存症って言われたらどうするん?


そのくせ金がないないとほざくんだろう?パチ依存者。今パチ辞めれば依存症も抑えられる兆候に進むだろうし、金も残る。いい加減甘えるなよ。


パ*台買って自宅で好きなだけ打てばいいのに。安い中古なら一日に吸い込まれる金で買えるぞ。


日本ではギャンブル、つまり賭博は禁止されているのにね。おかしな話だ


なんならパ*屋は営業してもかまわん。かわりになぜか近くにある謎の景品買取所を営業自粛させればいい


肝硬変まで行っても酒を飲むアル中や、肺がんになってもタバコを吸い続けるニコ中と一緒くたにされがちだが、ギャンブル中毒はサイマーやDVヒモ体質なんかも併発してるケースがあって病気以前にカチのクズがすごく多いから依存症枠から外して罰則ありきの別の区分を儲けるべきだな


依存症理解してというか、こえーなとは思った。この機に依存症治療したらいいんじゃない?ところで、パ*店ってクラスター報告ある?なんか聞かないんだけど・・・絶対出てておかしくない環境だと思うんだけどなぁ。


なんで依存症=やめるべきもの、なんだ?お前らだってネット依存症だろうがwネット環境無くなったら1日で禁断症状出るぞw


自粛警察は何でとり正さないんだニュースにならない? わざわざ来て密集状態つくりあげていることきがついていないのか? 自分たちはOKとかそういうひとたちか?


「理解して」の解釈が二分しているようだが、文面の最後で給付金が使い込まれることを危惧していることから、「依存症の実態を理解して」という意味で「依存患者がギャンブルをやることを許容して」という意味ではないと思われる。つまり意見している大多数と同じ立場では?


あくまで自粛措置やったとしても国の措置として店舗名さらされるまで 営業をやっている以上自粛警察は 営業妨害そのものパ*「「「「「「「「「以外」」」」」の店に対してのツイッター 反論文あったな?これと同じ


潰れる店も確かにある潰れるお店はパ*のみで経営成り立たせている所がほとんどのはずだ1個が転んでも他の事業で復活させることが出来るシステムは作り上げている


いずれにせよ 営業をしている以上 自粛警察は立派な営業妨害そのものでしかないこと自分が企業側だったらまずその線で戦うことになるだろう


自粛警察は自分たちが密集状態作りに来ていることまったく気がついていないのか?この2点のみだ


いや、依存症ってハッキリ分かってんだから、治療しろよ。病気だぞ?


擁護コメントだけがくると思った大間違いだ


国の見解 特措法は自粛あくまで自粛であって「「「「禁止」」」ではない法的なものと明言している以上営業も厳密に言えば可能である裁判でも恐らく企業側が勝利する パ*だけに限らず「「「「他の自粛企業」」」」」も同じこと


お前らだってネット依存症だろうがw とか言ってる、問題の趣旨を全く理解できていないパチンカスがいますねぇ


外出や営業の自粛要請に応じない人や店に対して、私的に取り締まろうとする“自粛警察”を特集。パ*店に並ぶ客を非難する“自粛警察”が例に出された。 これについてしっかりこめんとしているが???