12日放送の『ひるおび!』(TBS系)にリモート出演したラサール石井のある発言が物議を醸している。
 
東京都では新型コロナウイルス感染者数をめぐり集計ミスがあったことが判明。保健所からの報告漏れは111人、重複計上も35人分あったとし、結果として累計感染者が公式発表より76人多かったことが分かった。東京都によるとこれまでは医療機関から保健所へ、さらに保健所から東京都感染者数などの情報をFAXで送る紙ベースの報告体制を敷いていたという。都は集計ミスの原因として保健所の業務過多などを挙げており、今後は再発防止に努めるとしている。

 番組でも
感染者数の集計ミス問題について出演者がコメントを述べていた。議論の中でラサールは、紙ベースでの報告は手間がかかりすぎることから「ものすごい(時間の)ロスになっているわけですよ。無駄な税金が使われている」と指摘。さらに「僕の噂では死者の数も10倍ぐらい間違えていたと、東京都は」と独自に仕入れたという情報を明かした。その上で集計ミスについて「こんな数字で統計学的に信頼できるのかと。その(正しい)統計みたいなものがないのに、どうやってコロナに打ち勝つんだ」と東京都の対応を非難した。

 しかしラサールの死者数に対する言及に、
Twitterからは「今ひるおびでラサールがトンデモ発言したぞ」「真偽のはっきりしない噂をベースに死者数が10倍なんて言っていいの?」「死者数の10倍間違えてたって言って、不安をあおるラサール」「きちんとエビデンスを示して下さいね。そうでなければ謝罪しないですむ話ではない」などと批判が相次いでいる。

 今回報じられたのはあくまでも
感染者の報告漏れであり、「東京都での死者の数が発表より10倍多かった」という公式情報は存在しない。噂をベースに話を展開するラサールに、多くの視聴者違和感を覚えたようだ。

ラサール石井の公式Twitterより https://twitter.com/lasar141


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.cinemacafe.net)



<このニュースへのネットの反応>

「尊厳が無くとも飯があれば人は生きられる。飯が無くとも尊厳があれば人は耐えられる。だが、両方無くなるともはやどうでもよくなる。何にでも頼る」BYドリフターズ ラサールもここまで落ちぶれたかw


今更紙ベースのっていうのは同意できるんだけど、それ以外がなぁ。コロナ終わったらもう駄目かなこの人。


なるほど、話は聞かせてもらった!日本人は絶滅する!!


ラ・サール高はいい加減こいつ訴えた方が良いぞ。イメージダウン半端ないわ。


発言の内容を検討すると、記憶の混濁、被害妄想、認知障害等の脳機能障害可能性があります。当のご本人には理解出来ないでしょうから、ご家族・ご友人に相談の上、至急、最寄りの病院で頭部MRI検査をお勧めします。


有事に不安を煽るようなデマを流すな


公式発表より自分の周りの噂の方が正確性が高いと思ってるのか…こいつの知り合いは情報屋とか元KGBでもおるんか?


ただでさえコロナウイルスで誰もがピリピリしているというのに、ラサール石井は人の不安を煽るような真似しかできないのか?


僕の噂って自分が考えたものですって自白してるってこと?


僕の噂によるとラサール石井はもう知能も知識も知恵も良識も良心もないらしいよ


『僕の噂では』 アンタ発信の嘘話って事? 普通は『僕の聞いた噂話では』とか言うと思うんだが... 単にライターの文章がおかしいだけ?


僕の噂によるとラサール石井はただのゴミクズ。ごめん噂じゃなくて単なる事実だった。


「俺の噂では」ではなく「俺の希望では」の間違いじゃないですか?もう、日本語もまともに喋れなくなったか?・・・(´・ω・`)。


怪しい連中と付き合い続けた結果とうとう日本語まで怪しくなったヲサール石井


ニコニコさん、大して影響力ない奴のツイート拾った記事とか需要ないんで掲載しないでもらえませんか?


曲がりなりにもテレビ業界で生きてきた人が、ワイドショーとはいえ報道系のニュースのコメントで、何の根拠もない情報を流すとか何考えてるんだろ。普通に番組に迷惑掛かるし。まあゲストに呼んだ番組の責任だけども。


まあこの芸人崩れ、本当に不快。ネタの一つも出来ないならさっさと消え去れ


ほんとラサール高校もいい迷惑だろうな。こんなのに名前使われてるんだから。


どっから来たかわからない噂をまるで事実のように発言するの本当草


M1の審査員って紳助に嫌われてたから降ろされたんだろ?


ラサール石井はもうここまで落ちぶれたんだな両さんの声しか存在価値はないのは知ってたけど、人間、取り柄が1つしか無いとこうなっちゃうんだなって…そろそろラサール高校は勿論こち亀という作品や、両津勘吉というキャラの品格まで疑われるから黙ってろ


つまらなさ過ぎてテレビから見限られたので必死に反日活動をして食いつなぐクッソ哀れな元芸人の図


まぁね、炎上芸に走るのはいいけどそういう不謹慎なツイート流しちゃダメだろ。仮にも一応もう日の目を見ないことは明らかだけども芸能人なんだからさ、日本国民を不安にさせるような不確かな(というかほぼ確実に無いだろうけど)情報を流しちゃあかん


僕の噂ってそれもうただの妄想では?


高学歴芸人枠はもう掃いて捨てる程人材居るからな。こいつみたいに大学中退の実質高卒で芸もつまらんようなのはこうして炎上芸しか出来ない。


「僕の噂」って…これ下手したら風説の流布に該当すんじゃね


僕の噂ではって、そういうのは普通の人間は只の妄想と言うけど。


僕の噂ってただの妄想垂れ流し以外になにかあるんですかね


冗談抜きで病院で診てもらった方がいいんじゃないですかね…何か色々幻覚が見えすぎちゃってるのでは。


僕の(聞いた)噂ではってことなんだろうけど、どっちにしても噂ベースの話を全国放送の生番組でするとかこれはバカールすぎる


陰謀論ならまだ分かるのだが、無根拠なデマは勘弁


こないだ厚労省が死者数訂正したとか何とかやってたけどその事でも言ってんのかな?まあ、それにしても「僕の噂」はちょっと頭のおかしい発言だけども。


死者が1.5倍や2倍ならともかく10倍って・・・子供の口喧嘩か


疫病の時こそデマを流さないように(笑。


居ない死者が見えるようだから似非霊媒師に転職をオススメする


この人、こち亀やってた時から「麻生は主役のオレに挨拶もしなかった無礼者! 民主党に投票しよう!」とか言ってたような奴だからなぁ・・・


コロナで輪をかけて酷くなってる。病院で頭を見てもらったほうがいい。


こいつの言う事を真に受ける奴なんているのか?


日本を貶したいとしてもせめてもう少し現実味のある嘘ついて?十倍は隠そうとしても隠しきれない規模だろ。


僕の噂って割と使いやすいな。老害のくせにたまにはいいこと言うじゃん。もう逝っていいよ。


こいつ、その内自分の発言を正当化するために自分の手で死体を製造するんじゃね?少なくとも自分の発言を認めない相手の人権を認めてないし…。


世間の噂じゃラサール石井は妄想の世界で生きてるから現実が見えて無いって話だが?


僕の噂ではラサールの信頼度が10分の1程度になったと。


ごめん、そもそも僕の噂っていう語彙自体がよくわからない・・・僕が聞いている噂?僕が感じている噂?僕が妄想している噂?なんか聞いてるとやばい感じがする。


仕事の無い芸人がネットで政治家への根拠のない批判を繰り返して炎上を起こす事で仕事が貰えてはしゃいでいるんだろうけどそれを面白がってこんなのを使うテレビ局の方にこそ問題があるわ


あくまで噂、真偽が分からない噂信じてバカ笑いしてる奴が今更噂流すなって手のひらをグルングルンするの面白いよね


だから、死者が増えてたら葬式が増えるって隠れコロナとか言われた頃からずっと言われててさ。数十、数百倍に膨れ上がるはずの葬式まで隠すことが出来る人がいたら、そいつに逆らおうとするだけ無駄なんじゃねぇかなぁ


落ちぶれたとはいえ、一応知名度の高い人間が根拠不明な噂を流すのは社会人としてどうかと思うが…


いきなり死者が10倍も増えたら統計に反映される以前に、目に見える大問題として大騒ぎになってるよ。


俺、毎年のインフルエンザで何人が発症して何人が*でるのか全く分からんけどちゃんと注意して乗り越えてるわ。 数字なんて所詮は自分の後ろにある足跡に過ぎないってのを理解しなきゃいけないわ。 統計学の素人は、統計崇拝が多すぎる。 打率の統計を間違えていても、野球選手はホームランを打てるんだよ。


統計について疑問視し批判しながら、自分は周囲の噂を元にデータ(想像?)を出すのか・・・(困惑)周囲がすごいのでしょうか


ツイッターならあとでコッソリ削除すれば済む問題だけど、TVでこれは言ってはいけない。


>>憂国の士 お前疫病の時以外でも、常にデマしか流していないのだけど?今度からラサール憂国の士と名乗ったらどうだ?


この類の連中まとめて騒乱罪でしょっ引いてくれねえかな


じゃあ僕の噂では1000倍!国はくそ!これでいい?


番組見てたけど、マジで何なの?専門家でも医療関係者でも無いのに、「僕の噂~」とか言い出したかと思ったら、次は「国民全員PCR検査」とか意味不明な事言い出して。一体、何様なんだ?こんなのを呼ぶ番組も番組。視聴者は専門家や医療関係者の言葉を聞きたいんであって、こんな専門知識も無いような一般人の話を聞きたい訳じゃないだろ。


これ風説の流布だよな。ツイッターでライオン逃げたとか言って捕まったバカと同じこと言ってるのに逮捕されないのなんで?上級国民特権?


僕の噂ではラサールは自分を無視した麻生憎しのあまり狂って、日本と自民党を害することしか考えられなくなった存在に成り果てている


噂に根拠は無い。無視するのが一番。


「統計学的に~~」とかイキってるくせに「僕の噂」を持ち上げるあたりもうお察しなんだよね。コメントの質が低い。


昭和時代の異物、炎上商法のお手本、無意味な政権批判、根拠の無い噂をばら撒く詐欺師。マスコミそのものじゃん


堀江よりひどい発言しか出来ねえこいつはもう黙ってていいわ。今度はデマ発言で叩かれる未来しか見えんぞ。すでに周知されているが芸能人はアホばっかですってアピールしてるようなもんだぞ


僕の噂が出どころってソースがツイッターの方がまだマシまであるぞ。だってただの妄想だもの。


“噂”って言い方が実に卑怯だと思う


ラサール君の噂のもとはこのあたりじゃないの? ①11日の参院予算委員会で立憲民主党の福山哲郎議員が、国内の実際の感染者が報告数の10倍程度いるとする専門家の推定があることについて質問 ②中国メディアの中国新聞網は「日本の専門家:日本の実際の感染者数は、すでに確認されている数の10~20倍かもしれない」と題してこの答弁を伝えた。fromレコードチャイナ


もうこの人はしゃべらない方がいい


そういう噂レベルで騒いで大ごとに今までなってるのにこのおっさん未だにそんな事すら学習してないの?ラ・サール(笑)


おや、この発言は?と思ったら案の定「僕の噂」に総ツッコミだね。しかも続けて言ってる内容がトンデモ過ぎてあながち言い間違いじゃないのかもと思わせるのが笑わせる


このおっさんはもう表に出ない方が良い


こいつと堀江はもう不快でしかないからニュースに取り上げるな


この人、なんでこうなったんだろうな